【謎】福岡市が歴史のないド田舎から日本屈指の大都市になった理由wwywwywwywwyww

1: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:23:29.01 ID:vHvzj4q30
ガチでなんでや?
 
1873年 九州地区人口ランキング
 
1位 熊本_ 熊本 44,620
2位 加世田 鹿児島 31,595
3位 長崎_ 長崎 29,656
4位 鹿児島 鹿児島 27,240
5位 鹿籠_ 鹿児島 24,902
6位 佐賀_ 佐賀 21,660
7位 谷山_ 鹿児島 21,087
8位 博多_ 福岡 20,985
9位 福岡_ 福岡 20,650
10位 久留米 福岡 20,381

 
 
 


 
2: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:23:50.69 ID:vHvzj4q30
これ日本史上最大の謎じゃね?
 
 
 
4: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:24:07.66 ID:vHvzj4q30
分かる人おらん?
 
 
 
3: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:23:54.27 ID:u/1kysJlr
わからん
 
 
 
6: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:24:24.46 ID:vHvzj4q30
>>3
マジでなんでやろうな?

 
 
 
11: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:25:10.26 ID:vHvzj4q30
福岡なんて新興中の新興都市やろ
ド田舎からいつのまにか九州の王になってる

 
 
 
8: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:24:44.49 ID:DqSKenztM
福岡って歴史あるやろ
おまえマジで勉強してないんやな

 
 
 
15: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:25:40.84 ID:vHvzj4q30
>>8
歴史ある九州ではカスみたいな歴史なんだが

 
 
 
12: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:25:12.02 ID:RCahsqCC0
福岡は歴史ありまくるのに
なんで寂れてたのかって方が謎やろ

 
 
 
20: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:26:12.84 ID:vHvzj4q30
>>12
ねーわ
ずっと九州では陰だろ

 
 
 
22: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:26:15.02 ID:hKIqR/mf0
むしろ日本で一番歴史長いんやけど
関東が原始人で関西が土人やった時代に中国と唯一貿易してたし

 
 
 
18: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:26:04.97 ID:DqSKenztM
>>15
太宰府とか福岡ちゃうんか?

 
 
 
26: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:26:56.86 ID:vHvzj4q30
>>18
大宰府wwwww
菅原道真が飛ばされた僻地か?

 
 
 
27: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:27:02.15 ID:vlmbLnA00
foikic.capital-zero.net/pahab/w6na81jiqu50
 
 
 
28: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:27:18.41 ID:pD6KXI9ua
博多福岡で熊本の次くらいあるやんけ
 
 
 
19: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:26:05.19 ID:hjSgR/820
博多と福岡すぐ隣同士で今同じ市なんやから元からそれなりやん
 
 
 


 
29: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:27:19.75 ID:vHvzj4q30
>>19
それは他も同じなんですが

 
 
 
31: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:27:32.12 ID:kcvpUSv40
観光地は佐賀以下の雑魚
 
 
 
21: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:26:14.57 ID:RCahsqCC0
いや日中貿易の最大の拠点やろ
中国人がたくさん住んでてえげつない量の貿易品の異物とかでてたやん
鴻臚館やぞ

 
 
 
36: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:28:11.71 ID:vHvzj4q30
>>21
表向きの貿易拠点は長崎、密貿易の拠点は鹿児島な
博多なんてそれよりかなり下

 
 
 
37: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:28:14.12 ID:/t2s9eYx6
大学の授業で旧帝大の九大ができたからっていってたぞ
 
 
 
45: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:29:30.83 ID:MqqYPaQk0
福岡>>熊本>>長崎>大分>鹿児島>宮崎
 
 
 
52: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:30:31.62 ID:Ewa3n1QN0
熊本は衰退しとるなあ
 
 
 
33: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:27:35.39 ID:KuZkcsyE0
歴史がない???
 
 
 
53: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:30:38.31 ID:vHvzj4q30
>>33
歴史ある九州ではカスみたいな歴史だろ

 
 
 
62: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:31:29.45 ID:vHvzj4q30
謎過ぎるんだよな
 
 
 
70: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:32:09.48 ID:FHxvrDMq0
3世紀にチョンを征伐して朝鮮半島南部を属国にした
モンゴルを2度フルボッコにした
 
これだけで認めるわ

 
 
 
73: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:32:26.64 ID:Wq5CWNE06
言うて選手の乗ったバスに卵投げる連中が民度高いか?
 
 
 
84: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:33:17.35 ID:KbqMKlr00
>>73
あれ日生球場やぞ

 
 
 
60: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:31:22.92 ID:i+sAN70v0
歴史ないって、どんだけ無知なんや?
 
 
 
75: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:32:30.80 ID:vHvzj4q30
>>60
九州のなかでは歴史ないだろ
まさかあんた鹿児島や熊本より歴史あると本気で思ってるんか?

 
 
 


 
76: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:32:33.21 ID:6GvOCbMHp
ガチで歴史があるのは北九州
なお

 
 
 
58: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:30:52.91 ID:iiLAlgSH0
単純に立地やろな
九州の玄関口

 
 
 
81: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:32:52.49 ID:vHvzj4q30
>>58
ならなんで北九州が終わったの?

 
 
 
93: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:35:20.03 ID:i+sAN70v0
歴史というか史跡や文化の古さだと大分、宮崎が凄いんだよな
福岡がそれに劣ってるわけでもないが

 
 
 
95: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:36:12.64 ID:i+sAN70v0
イッチは金印がどこからでたのかも知らんのやろなぁ
どんだけアホなんや

 
 
 
96: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:36:20.04 ID:GLLL0RFOM
地味に広い九州とかいう島
鹿児島とか福岡からでも遠いわ

 
 
 
97: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:36:23.72 ID:vHvzj4q30
エアプの言い訳
 
福岡は平地が広い←嘘。佐賀久留米の方がかなり広い。熊本平野や大隅平野未満
 
政治的に強い←嘘。江戸明治の中心は鹿児島、佐賀、熊本
 
立地がいい←嘘。拠点性は佐賀や熊本の方が上
 
人口は多かったんだろ←嘘。当時の人口1位は薩摩(鹿児島)

 
 
 
115: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:39:13.99 ID:c6PBrMXkD
>>97
拠点性で筑前より肥前肥後のほうが上だった時代ないやろ

 
 
 
103: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:37:13.18 ID:eWtJ+zg30
>>93
戦国以降やと大分以南栄えるけど、それ以前は福岡~佐賀一強よな

 
 
 
106: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:37:36.10 ID:2y2x93PTp
政令指定都市は北九州の方が先
 
 
 
107: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:37:43.04 ID:qN/sTW830
熊本が中心やったのにな
元々大阪が日本の中心やったのにチョンのせいで東凶が中心になったのと似てる

 
 
 
89: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:34:00.16 ID:eWtJ+zg30
>>75
大河ドラマが知識の限界かよw

 
 
 
109: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:37:58.99 ID:vHvzj4q30
>>89
あんた隼人族、熊襲から明治まで続く南九州の歴史すら知らんのか笑

 
 
 
110: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:37:59.55 ID:pMT8m2Ws0
久留米が県庁所在地で150万人都市だったら九州中がもっと便利になってた
 
 
 
113: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:38:48.62 ID:Piq7i9S/0

 
福岡で発展しているエリアな
 
 
 


 
144: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:42:30.12 ID:vrftsqPVa
>>113
ワオの住んでるとこ写すなや

 
 
 
120: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:39:27.99 ID:eWtJ+zg30
アカンこのガイジ、自分の知ってる知識が全部やと思って、自分の知らないことを一切受け付けんわ
 
 
 
124: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:39:56.79 ID:vHvzj4q30
>>106
それは八幡製鉄所ができたからやろ?
北九州が急伸した理由は分かる
福岡市は謎過ぎる

 
 
 
135: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:41:13.72 ID:ZkNQAFMK0
昔から国防の最前線やろ
 
 
 
138: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:41:45.65 ID:vHvzj4q30
福岡人がガチギレしてるけど、福岡市が急伸した理由は答えられない模様
 
 
 
149: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:43:17.95 ID:G4KVzstwd
普通に考えて港があるから貿易で栄えたんやろ
 
 
 
153: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:43:50.64 ID:j316ApWC0
知事が有能ならもっと発展するんだけどな
 
 
 
157: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:44:01.04 ID:jPt1hgh4a
鴻盧館とか外国からの客の招待所だったんだよな。
平和台だって野球の遺跡だし。ちょっとだけスタンドが残っている。

 
 
 
132: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:40:41.20 ID:oDBGr4mFa
福岡って歴史無いんか?
 
 
 
158: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:44:03.85 ID:vHvzj4q30
>>132
九州の中ではないで

 
 
 
168: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:46:33.53 ID:vHvzj4q30
なぁなんで室町から明治まで完全空気やった僻地の福岡市が九州の王者になったんや?
謎過ぎる
普通は鹿児島か熊本か佐賀久留米が王者にならんとおかしいだろ

 
 
 
177: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:47:39.04 ID:vHvzj4q30
>>149
それなら鹿児島港は南西諸島から中国まで全部牛耳ってた薩摩密貿易の巨大拠点やぞ

 
 
 
180: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:47:58.38 ID:BwWpUR8D0
>>168
停滞してたのは江戸時代だろ煽るにしても正しい情報で煽れよ

 
 
 
162: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:45:48.11 ID:GLLL0RFOM
このイッチ昨日の夜も地域スレ立てて煽ってたアフィやん
NGしとこ

 
 
 
182: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:48:11.41 ID:vHvzj4q30
>>162
 
 
 


 
183: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:48:23.95 ID:+yPwV8ZR0
元寇とか南北朝時代が有名ですが
 
 
 
195: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:50:12.37 ID:j316ApWC0
博多はお寺好きなら楽しいんだけどな
それ以外は微妙なんだよな

 
 
 
207: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:51:14.07 ID:Oo4EneTma
九州で一番歴史あるのが熊本という事実
 
 
 
208: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:51:39.61 ID:+rn8JqKtM
福岡は仕事がないとか言ってる奴はこれを見ろよ
www.ts-hikaku.com/clist/a40/v1s19t0p.html
平均年収が高い企業ランキング!福岡 全業界
1 RKB毎日放送
1315万円福岡/情報・通信業
 
2 コカ・コーラウエスト
886万円福岡/食料品
 
3 三井松島産業
863万円福岡/鉱業
 
4 若築建設
798万円福岡/建設業
 
5 安川電機
792万円福岡/電気機器
 
6 シノケングループ
779万円福岡/不動産業
 
7 九州電力
762万円福岡/電気・ガス業
 
8 安川情報システム
760万円福岡/情報・通信業
 
9 ふくおかフィナンシャルグループ
756万円福岡/銀行業
 
10 福山コンサルタント
725万円福岡/サービス業

 
 
 
184: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:48:27.41 ID:6XTgNLbT6
>>177
貿易なら長崎と大分が段違いやろ

 
 
 
210: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:51:57.44 ID:vHvzj4q30
>>184
博多は小さかったよね?

 
 
 
212: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:51:59.36 ID:Piq7i9S/0
西鉄福岡から太宰府まで行くとシビれるくらいの田舎を堪能出来る
博多から小倉でも可

 
 
 
220: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:53:26.79 ID:ZxoptY6g6
そもそも、維新以降産業の変化や技術の進歩で色々変化はあるやろ
航路が変わるとか、軍事的な対策・生産拠点が変わるとか、収穫高変わるとか、国内の流通経路が変わるとかで立場の変化はあるし
そんな中世以前の立場がそのまま反映されるなんて京阪周辺と江戸-東京周辺くらいちゃうか
東北とかは平野が限られ過ぎてて昔からあんま変わらないけど

 
 
 
221: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:53:28.03 ID:VX72k5UO0
九大があることくらいしか知らん
 
 
 
229: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:54:14.45 ID:fTpDI2s8r
博多とかいばっとるけど元々は小さなな商人の町やからな
福岡が城下町で発展してなければちんかす以下やった雑魚

 
 
 
231: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:54:23.03 ID:Piq7i9S/0
佐賀市の場所が良くない
鳥栖に県庁所在地を移すべき

 
 
 
235: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:55:21.75 ID:42MK/bTjd
>>231
ジャンクションしか知らない

 
 
 
238: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:55:34.68 ID:DCe1dPAI0
九州は熊本長崎鹿児島北九州福岡がそれぞれ中心だった時期があってほんま凄い地域やな
 
 
 
240: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:55:44.23 ID:6AiyxDdk0
1(遊)九電工
2(二)イオン九州
3(右)西鉄
4(一)九州電力
5(三)コカコーラウエスト
6(中)西部ガス
7(左)コスモス薬局
8(捕)西日本シティ銀行
9(投)福岡銀行
 
これ関東でも東京と神奈川以外には勝てるだろ

 
 
 
248: 以下、まし速がお送りします 2019/02/04(月) 18:56:21.74 ID:vHvzj4q30
なぁ福岡が歴史あるってさぁ
じゃあ戦国江戸明治で九州で完全空気なのはどう言い訳にするんや?

 
 
 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。